~薬剤師のときめく瞬間~
先日、土岐市薬剤師会で懇親会を開きました。
何年ぶりかの親睦会です。
チェーン薬局では管理薬剤師さんが代わることもあり、
初めてお会いする先生方もちらほら。
私にとっても、
会長になって初めての懇親会幹事だったので、
けっこう緊張していました。
まずは会長挨拶。
そして乾杯。
そのあと、
自己紹介と、
「日々の薬局業務でときめく瞬間」
を一言ずつ発表してもらいました。
「あんたじゃなきゃダメ、と患者さんに言われたとき」
「不良在庫が動いたとき」
「医師に疑義照会をするとき」
「湿布を一発で指定枚数つかめたとき」
「粉薬をぴったり量れたとき」
「漢方薬の番号を当てたとき」
みんな、それぞれに”ときめく瞬間”があって、
同業者として
「あるある!」
と笑える、とても楽しい時間でした。
薬剤師は基本、変人の集まりです。
薬オタクもいれば、
多趣味でプライベートを充実させる人もいる。
妙に几帳面な人もいれば、
大胆な経営者タイプもいる。
でも、患者さんのことになると、
みんな急に真面目になる。
土岐市の変わったおもしろ薬剤師達に囲まれて、
会長3年目も頑張ろうと思いました。
……まあ、
このコラムを毎週一生懸命書いている私も、
かなりの変人なのですが。
会長コラム「水曜のつぶやき」第13回
会長のつぶやきコラム