会長コラム「水曜のつぶやき」第13回

 ~薬剤師のときめく瞬間~

先日、土岐市薬剤師会で懇親会を開きました。

何年ぶりかの親睦会です。

チェーン薬局では管理薬剤師さんが代わることもあり、
初めてお会いする先生方もちらほら。

私にとっても、
会長になって初めての懇親会幹事だったので、
けっこう緊張していました。

まずは会長挨拶。
そして乾杯。

そのあと、
自己紹介と、
「日々の薬局業務でときめく瞬間」
を一言ずつ発表してもらいました。

「あんたじゃなきゃダメ、と患者さんに言われたとき」

「不良在庫が動いたとき」

「医師に疑義照会をするとき」

「湿布を一発で指定枚数つかめたとき」

「粉薬をぴったり量れたとき」

「漢方薬の番号を当てたとき」

みんな、それぞれに”ときめく瞬間”があって、
同業者として
「あるある!」
と笑える、とても楽しい時間でした。

薬剤師は基本、変人の集まりです。

薬オタクもいれば、
多趣味でプライベートを充実させる人もいる。

妙に几帳面な人もいれば、
大胆な経営者タイプもいる。

でも、患者さんのことになると、
みんな急に真面目になる。

土岐市の変わったおもしろ薬剤師達に囲まれて、
会長3年目も頑張ろうと思いました。

……まあ、
このコラムを毎週一生懸命書いている私も、
かなりの変人なのですが。